ストレスとニキビ

体の不調や心の不調もしっかり肌に現れるんですね。今までと同じ睡眠時間を取っていても、食事内容を変えていなくても、ニキビが出来てしまうときがあります。主に感じているのが職場環境が変わったときです。職場の異動や転職、今まで関わったことが1度も無いスタッフとコミュニケーションをとるなど少しでも状況が変わると、すぐにニキビが出来ます。

ローヤルゼリーもっちりジェルホワイト効果!

ニキビが出来る場所も顔半分から首の真ん中あたりにかけてあので、マスクをしていても目立ってしまいます。仕事面以外では変わったことがないので、1番原因は気持ちのとらえかたなのだと思います。まず寝起きに①仕事行くの嫌だな〜からマイナス思考が始まります。職場に向かう途中に②あの人とはあまり話したくないな〜あの仕事覚えるのめんどくさいな〜。職場についてからは馴染めるまでは③ここの職場って居づらいな〜気を遣うな〜。

仕事が終って帰りながら④また明日も仕事か〜気が重いな〜。帰宅してから疲れすぎているため、お風呂ではなくシャワーで済ませてしまったりしてリフレッシュの時間をちゃんと取らずに就寝。そして、また寝起きから①の気持ちになってしまうという負のサイクルになってしまっていたからです。

そうするとどんどんニキビが増えてしまいました。
お風呂の湯船にしっかり浸かる、嫌だなーの気持ちを「ちょっとやってみよ!」に変えてみるだけでも、ニキビが少なくなりました。やはり、心と体はつながっているんです。