気になる毛穴トラブルどうケアしてる?原因と解決方法とは

毛穴のトラブルの種類には毛穴がポツポツ黒くなる「黒ずみ」、毛穴が開いて目立ってしまう「毛穴の開き」など、さまざまになります。

こうした毛穴のトラブルを減らすためにはどうすればよいでしょうか。

ノアルフレシャンプー

【毛穴のトラブルとその原因】

1.毛穴の開き

肌の乾燥と過剰な皮脂分泌、肌のたるみが原因です。

2.毛穴の黒ずみ

毛穴に詰まった皮脂が酸化することで起こります。

3.毛穴のたるみ

肌のハリがなくなることが原因です。

4.毛穴のつまり

皮脂や古い角質が角栓となり毛穴に詰まると起こります。

【毛穴トラブルを解決へ導くには】

毛穴トラブルを解決へ導くには、洗顔方法を変える、生活習慣を変える、保湿をしっかりするなどの方法があります。

例えば洗顔時にクレンジングと洗顔でしっかり汚れを落としましょう。

洗顔のときは洗顔料をたっぷりと泡立てて直接手が肌に触れないよう優しくなじませるように洗いましょう。

また肌の保湿は洗顔後できるだけ早く行います。

そして寝不足や食生活の乱れも、お肌のトラブルの元です。

毛穴トラブルはこうした日々のケアを続けることにより、目立たなくなっていくでしょう。

【毛穴ケアでNGなのは?】

無理に毛穴の汚れを取ろうとすると、毛穴トラブル悪化の原因になります。

例えば黒ずみが気になるからといって毛穴パックを利用すると、肌へダメージが生じます。

また洗顔のときにゴシゴシと洗ってしまうと肌が乾燥してしまい、皮脂の過剰分泌につながります。

このように毛穴のトラブルを解消しようと、間違った毛穴ケアをしてしまうと逆効果となることが考えられるため止めましょう。

【まとめ】

毛穴トラブルを早くなんとかしようとすると、返って肌に負担をかけることになります。

毛穴トラブルを無くすためには、継続的にお肌のケアをしていくことが必要です。

無理にトラブルを解消しようとせず、普段から肌に優しく丁寧なケアを心がけて、毛穴トラブルを減らしていきましょう。