加齢による肌のしわやたるみがきになる。

もともと乾燥肌が悩みでしたが洗いすぎない化粧をしすぎないということをしていたら乾燥肌はかなり改善されました。今は年齢とともに肌のしわやたるみが気になります。自分で肌を少し持ち上げると20代のころの自分に少しでも戻るかなと思ってやってみるのだけれど重力にしたがいさがってしまいます。

モイスポイント

そして子供プルンとした顔のの写真をみたあとに自分の写真をみると嫌になります。すこしでもリフトアップするためにYouTubeやネットをみてマッサージなどしています。試したことは①たこ焼きのようにつまんで刺激をあたえるとよい②変顔をしてべろをだす③割り箸を加えて歌をうたう。

④指の腹で上下にマッサージして頭長までする⑤保湿クリームをこまめに塗る。⑥スチーマーを購入して暇なときにあたる。⑦日焼け止めはかかさない。

⑧ラップでパックする。⑨食事に気をつけてたんぱく質を多めにとる。こういったマッサージは割と効果を感じていてやらないよりはやったほうが断然良いような気がしています。最近はしわも愛嬌、年齢重ねればたるみがあっても当たり前と開き直ってきています。肌は内臓の一部というので健康チェックもかね、どんなマッサージでもよいから続けていったほうがいいのかもと思っています。