パサつき・くせ毛・毛量多い・・・からの母に感謝。

30代後半、2児の母。
昔から、髪にある悩みがあります。
 パサつき・くせ毛・毛量
です。

ニューモ育毛剤

もしよろしければ、一つずつ私の悩み(愚痴)をお読み頂けますでしょうか…

まず、パサつきについて。
30歳過ぎた頃からでしょうか、それまでスーっと通っていた櫛が髪を梳かすたびに引っかかるようになってきたのです…!
若かったあの頃のツヤツヤ感はなくなり、段々と水分が失われ、肌と同様、髪にもヒビが入ってきたような感じです。。。

それに加え、さらなる曲者もやってきました。そう、くせ毛です。
もともと黒髪のストレートだった私ですが、なぜかパーマもしていないのにカールするようになってきたのです。
カールというと聞こえは良いですが、あっちに跳ねこっちに跳ね、とんだじゃじゃ馬です。
毎朝セットしていますが、そのままセットせずに出かけてしまったら最後、ただの寝坊した母親にしか見えません。。。

これに追い打ちかけるように、毛量もすごいんです。。。
小さな頃から毛量は多く、よく言われるような”ヘルメット頭”をしていた可愛らしい(?)幼少時代でしたが、
大人になって出産を経ても、まだ髪の量は変わらず、美容室に行くのをサボり続けた日には、まるで実写版孫悟空(ドラゴンボール)のようになってしまっています。

でも…私のどの悩みも、人によっては「うらやまし~」となるのかなぁ…
贅沢な悩みでしょうか。
こんな(ある意味)立派な髪になったのも、母が小さい頃の私にたくさんワカメを食べさせてたからだろうな~と、しみじみ感じます。
思い返せば、幼少時代の手作りご飯にはいつも海藻があった気がします。
私も娘たちには量の加減はしつつ、週に2~3回は海藻レシピを食べてもらおうと思う今日この頃です。