続ける事って大事!70代女性のスキンケア

先日会った70代女性の事です。
たまたま仕事でご一緒させていただいたのですが、見た目は小柄で、ほがらかな優しそうな雰囲気が出ており、話し方もとてもかわいらしい方でした。
その方、とにかく肌のキメが細かく、色白ですべすべツヤツヤ!
70代とお聞きするまでは50代前半くらいかと思っていました。
研修で隣の席だったので、休憩中に思わず声をかけさせていただきました。

http://www.prestigeresortphangan.com/

するとどうやら、特別なことは全く何もされていないとか。
朝起きて石鹸で洗顔し、化粧水と乳液。お化粧するほど若くないから・・・と、ベースメイクは日焼け止めクリーム程度とのこと。
夜も石鹸で洗顔、化粧水と乳液。そのまま就寝。
石鹸も化粧水も乳液も、聞いてみればドラッグストアで売っているそこそこお安い物のよう。

あぁ、きっと天性の美肌なのね、と諦めかけたのですが、会話の後半で衝撃の事実を教えていただきました。

実はその方、もともと敏感肌で、何を使ってもピリピリしたり、赤みが出たり、ひどいと皮膚科に行っていたそう。
しかし20代の時に肌に合っている石鹸・化粧水・乳液にたどり着き、そのお手入れを約50年続けているそうです。
そう、今使っているスキンケアを、なんと半世紀もの間、続けてきたというのです。

結局はね、自分の肌に合っているものに出会えるかどうかですよ。と笑顔でおっしゃってました。
その方の言葉を信じ、自分に合っている化粧品・お手入れ方法に出会える日が待ち遠しい今日この頃です。