自分の肌を知り、自分の肌に合ったケアを

「あぁ、今年もこの季節がやってきたか。」と鏡に写るカサカサになった顔を見て冬の訪れを感じる方は多いのではないでしょうか。私も勿論その一人。基礎化粧品を夏と冬で使い分ける方もいる中、そんなに化粧品にお金をかけられない私は、一年通して使えるものを探し求めていました。

シルクリスタは効果あり?私の口コミ体験談を辛口評価でお届け!

夏はベタベタ冬はカサカサを防ぎたいという難しい欲望を満たしてくれるものは少なく、色々試しては止めるを繰り返し、すっかり基礎化粧品迷子になっていました。

そんな私を救ってくれたのは美容部員さんでした。

知人に相談したところポーラを勧められ、早速行ってみると、肌診断をすることに。結果は超乾燥肌。とても意外でした。というのも、夏ベタベタになることから、「自分は混合肌だ。」と思い込んでいたからです。

ベタベタになるのは乾燥による皮脂の過剰分泌からくるものでした。それから購入した化粧品を使い、保湿を心掛けるようにしたところ、乾燥が気にならなくなっただけでなく、肌が良い状態になったのか、触るとふわふわになりました。自分の肌の状態を知り、自分の肌に合ったケアをするだけでこんなにも変わるのかと、驚きました。これから年齢を重ねていくと、また違ったトラブルが出てくると思いますが、定期的に肌診断をして、自分に合ったケアをして行きたいです。